【ランキング】相棒の存在しないセリフ、ベストテン!

こんばんは。しもとです。

皆さん、国民的大人気ドラマの「相棒」はご存じでしょうか。人材の墓場と呼ばれる警視庁特命係。そこに所属する刑事の杉下右京とシーズンによって変化する「相棒」が事件を華麗に解決する(主に杉下の推理力と観察力によって)刑事ドラマです。

今回はその「相棒」架空セリフ生成検定準1級*1保持者の私が、検定取得対策のノウハウを皆様に実戦形式で伝えるとともに、全国におよそ2000万人*2の競技人口を有する「相棒」架空セリフ生成という競技の奥深さを知ってもらえたらなと思います。ではまいりましょう。

 

10位 杉下右京「陣川君、切腹してください」

陣川君とは、準レギュラーの陣川公平警部補のことです。相棒ファンのみなさんならそれくらいのことは出生前から知っていたと思います。彼は刑事志望なのですが、早とちりであったり正義感が強すぎたりと、様々な理由で刑事に向かないため捜査一課に経理担当として勤務しています。*3そんな陣川君は毎回早とちりなどから事件(?)を特命係に持ち込んでくるのですが、今回のセリフはその事件(?)が毎度おなじみの陣川君のミスであったことに対し、杉下右京が放ったセリフです。神戸くん(二代目相棒)が「また陣川さんの早とちりだったってわけですか」と笑いながら言った後に、陣川くんが神戸くんの脛に蹴りを入れるわけですが、その陣川君の所作を見て言ったセリフですね。その後陣川君はなぜか警視総監室に籠城し、竹刀での切腹を敢行しようとするわけですが、それはまた別のお話。

 

9位 大河内春樹「ふふっ…w」

大河内監察官は笑わねぇよ。ラムネ食ってろエアプ。

 

8位 中園照生「杉下は鑑識で筋子をいくらに戻す作業をしてましたが…」内村莞爾「はっ?」

これはあれですね。特命係の隣にある組対五課が暴力団をガサ入れした際に密漁で手に入れた筋子がキロ単位で保存されていたので、もったいないの精神で杉下が個人的に持ち帰り、それをいくらに戻しているときの話ですね。戻されたいくらは小料理屋「花の里」に納入されて、鮭親子お茶漬けに化けていました。だいぶ法律違反スレスレな行為ですが、組対五課の角田課長が「腐っちゃったら一円にもならないからねぇ」の一言で暴力団との交渉を成立させて、こういう運びになったという話だそうです。ちなみに、中園照生というのは警視庁刑事部の中間管理職で、内村莞爾が刑事部長です。よくあるジャパニーズサラリーマンの偉い人の腰巾着ってやつですね。

 

7位 伊丹憲一「しゃぶれよ…亀山…」

同人誌で見たやつ。何とは言わんけど。

 

6位 杉下右京「ですから官房長、ドリンクバーを頼んでいないのにコーラを取ってくるのはやめてくださいと毎回言っているではありませんか」

相棒ファンが古参アピするさいに必ず出てくると言っていいのが、官房長と呼ばれる役職の人間です。小野田公顕警察庁大臣官房長。警察キャリア官僚の頂点である警察庁長官に最も近い立場であり、劇中では警察庁を警察省に格上げしようと暗躍しているわけですが、なぜか杉下と回転寿司でメシを食べるときに必ず空の皿をレーンに戻す害悪行為をするため、そのノリでファミレスでドリンクバー頼んでないのにドリンクバー取ってきそうだなということでランクインしました。

 

5位 亀山薫杉下右京じゃなくて、杉下仏教ってことですか?w」

亀山くんの悪いところが出たセリフを考えようと思ったのですが、こんなクソみたいなのしか考えつきませんでした。ごめん。亀山くん。まともに考察できてないね、俺。意味わからんし。何?杉下仏教って。俺が聞きたいレベル。大乗仏教の対義語?

 

4位 神戸尊「杉下さん。お言葉ですが、埼玉県には海も空港もありませんよ」

これは、杉下右京が事件の捜査で埼玉県の不法滞在者に話を聞きに行った時の一幕です。杉下右京特有の「最後にもう一つだけ」というところで、相手に「ところで、あなたは埼玉に船で来たのですか?それとも飛行機で来たのですか?」と質問した際に呆れながら神戸くんが答えたときのセリフです。実際、これは杉下右京が埼玉に関して無知だったというわけではなく、埼玉にいる不法滞在者ということで群馬からの不法入国を経たのではないか、という疑いをカマをかけることによって確かめようとした意地の悪い質問という文脈が存在します。「神戸くん、おかしいですねぇ。埼玉県に不法滞在者が入るルートなんてないはずなのに。天然で鎖国してるんですよ、埼玉県は」という杉下右京のセリフも考えられますが、あまりにも埼玉県民がかわいそうなので却下しました。

 

3位 山田奈緒子社美彌子「お前のやったことはまるっと全部お見通しだ!」

トリックって知ってますか?阿部寛演じる上田次郎という科学者が、仲間由紀恵演じる山田奈緒子というマジシャンの力を借りて、というか丸投げしてインチキ超能力者の犯罪を暴くなんか変わった推理ドラマなんですけど。社美彌子っていう相棒内の登場人物も仲間由紀恵が演じてるんですよね。それだけ。言ってしまえば声優ネタ、中の人ネタってことです。はい。

 

 

2位 小野田公顕「杉下の正義とキミの正義、どっちがより大義に近いのかって考えたことある?」

小野田官房長のグッとくるセリフですね。作中では「杉下の正義は暴走するよ」というようなセリフがあるのですが、それと同系統です。これは警察庁のある部屋に亀山くんのみを呼び出し、亀山くんに問う形をとりつつ、視聴者にも「正義とは何か」「大義とは何か」を考えさせる、相棒らしさが最も出ているセリフですね。それに、小野田官房長は断定する言い回しをあまり好みません。そこはかなり杉下と対照的ですね。なので、「どっちがより」とか、「考えたことある?」みたいな言い回しが似合うんですよ、これが。

 

1位 杉下右京「カイトくん!仕方のない正義なんて、この世に存在しないんですよっ!」

カイトくんが卒業することとなった事件の際の名セリフですね。ネタバレはよくないので詳細は伏せますが、カイトくんと呼ばれる甲斐亨(三代目相棒)がとんでもないことをします。ですが、彼はそれを「仕方のない正義」と自己弁護するのです。そんな彼に対して、激高した杉下右京がカイトくんに諭すときのセリフです。

 

以上、ベストテンを見てきました。見ればわかるのですが、途中から解説書くのマジでだるくなってました。だってウソからウソ生成してんだもん。そりゃめんどいって。

今回はふざけ記事だったので、次回はなんかまともな思考ノート的な記事にでもしたいですね。こんな記事にマジになっちゃってどうするの?

*1:合格率約4%の難関試験。合格すると架空セリフ生成師範としての認定証が交付される。

*2:相棒の視聴率って高いとき2割弱なので、総人口から計算したらこれくらいは居る。

*3:最近は捜査二課で刑事やってるらしい。へぇ~