日本語にシバかれている。

僕には、文才がないとつくづく思う。支離滅裂な日本語を書くのは得意だが、それは日本語が得意というわけではない。真逆だ。

文章とは、片付けの力だと思う。脳みその中に散らかっている言いたいこと、思っていることを一本の軸に整理して、それを脳の外に言語という形にして出す。僕はそもそも思考を整理整頓できない。だから、自分の部屋が汚いのも勘弁してほしい。だって自分の脳みそすら片づけられないやつが、それ以外の片付けなんて出来るわけないし。

軸がないからこうやって話がすぐ脱線する。まとめる、片づける力が絶望的なのだ。恥の多い生涯を送ってきました。や、文才がない太宰はただのカスなんよ。

このブログも、せめて人並みにまともな文章書きができるための訓練の場として開設したのに、こうやってしょっぱなから散らかった文章をぶちまけている。どうにかなってほしい。どうにかしないといけないのは僕なんだけども。